「まいごのかぎ」(光村図書3年上)での実践ー学習指導案&実践論文をアップしましたー

公開日: 2022年9月11日日曜日 「まいごのかぎ」(光村図書3年上)






















この夏開催された第85回国語教育全国大会で発表する機会をいただきました。

分科会テーマは「課題を形成する」で,私は「まいごのかぎ」(光村図書3年上)での実践をもとに「文学的文章の学習における主体的な課題形成を促す学習環境デザイン」について提案しました。

実践論文 →プレゼン資料 →学習指導案はこちらから

大切にしたのは「選べるようにする」ことです。

「何を」「誰と」「どうやって」学ぶのか。

子ども自身に“選択権”を委ねつつ,対話を通して“選択肢”を増やしながら,学ぶべき“チェックポイント”を全員が通れるようにしていく。

そのために教師ができることは,学習の「活動」「空間」「共同体」をどうデザインしていくかではないかと考え,今回の実践に取り組みました。

令和2年度版の教科書から入った新教材で,先行実践も少ないので,ぜひ参考にしていただければ幸いです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿