夏季実践研に向けた授業づくり⑤

公開日: 2017年8月22日火曜日

実践研修会まで残り2日となりました。
昨日も書きましたが,本日のメインは運営面の準備です。
研修会に参加していただく先生方にすっきりした気持ちでご参加いただくためにも大切な時間です。落ちのないよう準備していきます。

昨日,再度一人で模擬授業をしてみました。
机の上で考えていた時には,とてもスムーズに流れていたはずなのに,
実際に声に出してみると,
導入で自分が話す時間が長かったり,
子どもの発言にうまく対応する言葉が出てこなかったりと,
授業の改善点が多々見えました。

中でも,次の3点は今日のどこかの時間を見つけて修正しなければなりません。

①課題に行きつくまでのスムーズさがない。
②課題に使っている文言が子どもの思考に合っていない。
③子どもたちにとって「わかりやすい」「使える」板書になっていない。

これらの点は,これから何回模擬授業をしたり,
指導案の読み直しをしたりするかによって変わってきます。
最後までよりよい授業を目指して改善していきます!!

残り2日ですが,まだまだ申し込みを受け付けております。
研修会が近づくにつれて,国語の分科会への参加者が増えています。
とてもありがたいかぎりです。
本校の実践研修会に興味をもたれた方は,
下記アドレスまでお名前と所属校をご記入の上,送付ください。
たくさんの先生方のご参加をお待ちしております。

メールアドレス:nakaosato.kumafushou@gmail.com
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿