たぬきの糸車6時間目~なぜおかみさんはたぬきをにがしたの?~

公開日: 2025年10月15日水曜日

 たぬきの糸車6時間目です。

前時では、たぬきの目が糸車につられてくるりくるりと回った理由をたぬきの行動の様子から考えていきました。

本時は、おかみさんについての不思議を解決していきます。


【学習活動① 課題をつかむ】

T:りりなさんが、今困っていることがあるみたいなんだけどみんな聞いてくれる?

りりな:私は、たぬきがわなにつかまったときに、おかみさんが逃がしたことが不思議です。

CC:あ~、確かに!

りりな:だって、おかみさんと木こりは夫婦でしょ。木こりがしかけたんなら、おかみさんも逃がさないと思うよ。

T:今りりなさんが言っているところどこかわかる?

はるか:ここだと思う(本文に線を引く)

りりなさんの手紙を紹介してもらうところから本時はスタートしました。りりなさんは、たぬきを逃がしたおかみさんを優しい・素敵だと思いながらも、どうして逃がしたのかの理由はまだ考えきれていないようでした。そうした子はほかにもいて、発言がつながっていきました。

T:りりなちゃんが不思議に思っているところ読んでみるね。(音読する)ゆきこちゃん何かいいたいことあるの?

ゆきこ:だってさ、いたずらするから罠に捕まえたのに、なんで逃がしたんだろうって不思議だと思った。

CC:おかみさんも「いたずらもんだが」って言ってる。

ゆきこ:いたずらするのになんで助けてあげたの?

CC:そうそう逃がさなかったら、たぬきじるにもできるのに。

CC:その理由が分かります。

T:もう、理由を話せそうな人もいるんだね。じゃあ、今日はここを考えていこうか。

りりなさんの思いに共感する形で課題が立ち上がっていきました。しかし、まだ大多数の子はこの不思議に対しての解釈をもっていません。そこで、一度みんなで考える時間をとりました。


【学習活動② 場面の様子を具体的にする】

T:おかみさんやたぬきさん役になってくれる人いますか?

T:先生が読むので、二人はげきをしてみてね。

T:・・・キャーという叫び声がしました。

りゅうじ:わーきゃー

T:おかみさんがこわごわ行ってみると

ゆりか:こわごわってどんな感じ?

CC:怖いって感じだよ。

ゆずは:こんな感じ(おそるおそる歩く)

T:こわごわって怖いって意味なんだね。

ゆりか(おそるおそる歩く)

T:・・・たぬきを逃がしてやりました。たぬきさんわなからほどいてもらったらどうするかな?

CC:すぐ逃げる。めっちゃ早く

りゅうじ:(すぐにその場から逃げていく)

T:ゆりかおかみさん。なんでたぬきさんを逃がしてあげたんですか?

ゆりか:かわいそうだからです。

(少しの沈黙)

りりな:あ~ほんとだ書いてある(本文を指さして立ち上がる)

CC:ほんとだ書いてあるよ。見つけた。

T:どこに書いてあるの?見つけた?

えいき:ここに「かわいそうにわなになんかかかるんじゃないよ。」と書いてあります。

T:みんなちゃんと文章とつなげて考えられていますね。

ここでは、場面の様子を具体的にしながら、「おかみさんは叫び声が聞こえて怖かったこと」「たぬきは罠から外されてすぐに逃げていったこと」が見えてきました。そのうえで、根拠を本文中から探すというモデルを共有し、グループでの活動に移りました。


【学習活動③ グループで解決する】

T:おかみさんにインタビューしながら考えてみましょう。

ゆみこ:どうしておかみさんは逃がしてあげたんですか?

ようか:だってたぬきがかわいいって思ったからです。

ゆみこ:どうしてそう思ったの?

ようか:だって、「いたずらもんだがかわいいな」って書いてあるからです。

しょう:あ~、かわいいと思ったんだ。

このようなやり取りをしながら、グループごとに考えていました。

すると、一人の女の子が本文のある場所に立ち止まっていました。

ことみ:どうして、「いたずらもんだがかわいいな」って思ったのかわからない

T:どういうこと?

ことみ:だっていたずらもんってことはいたずらをされて困っているはずなのにどうして、かわいいって思えるんだろう?

とてもいい立ち止まりだと思い、全体の場でもその意見を発言してもらうことにしました。


【学習活動④ 全体でたぬきの行動の理由を考える。】

全体では、「たぬきのことをかわいそうだと思ったから」「たぬきのことをかわいいって思ったから」という二つの意見が出てきました。そこで、先ほど困り事を話してくれたことみさんに話をききました。

T:ことみちゃんが少し悩んでいるところがあるんだって、聞いてくれる?

ことみ:おかみさんはいたずらされて困ってるはずなのに、どうしてかわいいなって思っているのかが不思議です。

CC:あ~確かに。

T:本当だね。どうしていたずらされたのにかわいいって思っているんだろう。グループで話してみて。

ゆずな:おかみさんはたぬきが大好きになったんだよ。まいばんまいばん来ていて真似しているからかわいいなって。

CC:うん一緒!

T:なるほど、まいばんまいばん来てるからかわいいなって思ったのね。みんなにも、いつも会うからかわいいなってものある?

CC:ぬいぐるみ。うちのいぬ。

T:おかみさんも同じだったかもしれないね。

このようなやり取りを通して、たぬきをかわいいと思ったおかみさんの気持ちが少し詳しく見えてきました。


【学習活動⑤ 実習生か担任あてに手紙を書く】

今回は、36人中32人が実習生への手紙、4人が私への手紙を選択しました。

私への手紙を選択した子の中には、また別の場面の新しい不思議が見つかったようで、その不思議を書いて教えてくれました。

子どもたちの振り返りを紹介します。












  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿