全板書&授業記録のまとめ 「海の命」光村図書6年〜単元『太一のモノローグ』を創ろう〜
公開日: 2020年8月19日水曜日 「海の命」(光村図書6年)
8月22日の夏季実践研修会では,昨年度の研発実践
「物語の全体像を捉え『太一のモノローグ』を創ろう」(「海の命」光村図書6年)
の発表をします。
その実践について,以前ブログで紹介していた授業記録を,一つにまとめてみました。
単元びらきから本時に至るまでの学びの足跡を,毎時間の板書と子どもの発言やノート記述などをもとに振り返っています。
実践研と合わせて,こちらも見ていただけたら幸いです。
1 単元びらき① 映画「天気の子」スペシャル予報で,身に付ける力を捉える(第1時)
2 単元びらき② 言語活動を創り上げるための「わたしの問い」(第1時②)
3 モデルをもとに,問いと言語活動をつなぐ(第2時)
4 思考の“立ち止まり”をつくる(第3時)
5 問いの発展・更新(第4時)
6「千びきに一ぴき」から生まれた読みのずれ(第5時)
7 本時の構想(学習指導案)(第6時①)
8「主体的な学び」を生み出す「学習の見通し」とは?(第6時②)
9 対話を通して,解決策を共有する(第6時③)
国語科 溝上 剛道
0 件のコメント :
コメントを投稿